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メディア――そこは最後のフロンティア。

ここはクイズ形式の例題を読み解いてみることで、
ネットやメディアに潜む罠について考えようというサイトです。
初めての方はぜひ「ご挨拶」を。
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例題
『星空のコンチェルト』というテレビ・アニメがヒットしています。Bさんという大学生はそのアニメのタイトルくらいしか知らなかったのでネットで検索したところ、たまたまあるブログを目にしました。そのブログには2つのカテゴリがあり、1つは『星コン』の賞賛記事を、もう1つは○○党に対するヘイト・スピーチ的な記事を取り扱っていました。

Bさんは

「このブログの主は○○党のアンチなのか。きっと『星コン』というアニメが好きな人間にはろくなやつがいないんだな」

と思ってしまい、その後、ネット掲示板などで『星コン』の話題を見ると「そのアニメを観ているやつは○○党のアンチ。ろくな人間はいない」と喧伝するようになりました。ところがそれが裏目に出ます。Bさんの書き込みを読んだ『星コン』のファンの少なくない人数が、「ああ、またあの○○党の支持者か」と、○○党を応援する人間を鬱陶しいと思うようになってしまいました。

Bさん、何か大きな勘違いをしてしまったようですが…。


じつは――
『星コン』のファンの多さに目を付けて利用することを企んだ、○○党のアンチによる効果的な煽動でした。


解説
Bさんは本来なら敵対する必要のない『星コン』のファンを多数、わざわざ○○党の敵に回してしまいました。まさしく虎の尻尾を踏まされてしまったわけです。

相手の敵を増やす、という意味ではむしろ「赤シャツの罠」に近い事例と言えるでしょう。しかし友人同士を仲違いさせるような規模の小さなものではなく、○○党の支持者と大ヒットしたアニメの多数のファンを敵対させるというかなり影響範囲の広いものです。これは煽動の舞台がネット・ショップというマス媒体だからです。


ちょっと待った!
もちろん、現実に似たようなケースに遭遇したとしても、それが意図的な煽動なのか、偶然なのかを判別するのはとても困難です。また仮に意図的な煽動だったとしても、これほどうまく大きな範囲に影響を与えるかどうかも不確実です。

しかし事の真相がどうであろうと、Bさんの立場からすれば、彼が拙速な判断を下してしまったことは間違いありません。


筆者の見解
Bさんのように拙速に物事を決め付ける態度でいると、それだけ“見えざる悪意”に翻弄されることになります。シーソー効果で触れた善悪二元論的な価値観の持ち主は、こうした罠に嵌ってしまう傾向にあるのではないでしょうか。


演習
今回の例題を踏まえた上で、「『この商品を買った人は~』の錯覚」の例題を読んでください(既に読まれた方ももう一度)。何か気付いたことはありませんか?




※解答例はこちら。
・「この商品を買った人の50%がDVD『星空のコンチェルト』を購入しています」というネット・ショップの表示を、もしBさんのような○○党の支持者が見たとしたらどうでしょう。やはり「『星コン』のファンは○○党のアンチ」と思い込んでしまう可能性があるのではないでしょうか。

・『星コン』と『○○党の暗部』を買ったその“2人”は、じつは煽動が目的でそれらを購入しているということもあり得ます。しかも2人と思わせておいて、じつは同一人物のマルチ・アカウントかも知れません。

とは言え、現実に似たようなケースがあったとして、いずれもはっきりした証拠を掴みようもないわけで、「そういう可能性もあるので注意しましょう」という結論になってしまいます。が、Bさんのように拙速な思い込みをしないためにも、用心に越したことはありません。
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